1. 四元歯科(鹿児島市)
  2. 歯科コラム
  3. 歯の表面がザラザラするのはどうして?ザラつきの原因とその対処法とは。

歯の表面がザラザラするのはどうして?ザラつきの原因とその対処法とは。

歯磨きの後、しっかり磨けているかを確認するために舌で歯の表面を触ってみたことありませんか?
そして、「あれ?歯磨きしたばかりなのに、なんかザラザラする…」と思われたことがある方、少なくないと思います。
その「ザラザラ」、原因によっては放置しておくと危険かもしれません。
そんなザラザラの原因と対処方法を、ご紹介します。

歯の表面がザラザラする原因とは?

お口の汚れが頑固な歯石になっていませんか?

歯の表面がザラザラする原因の1つとして、<strong>歯垢や歯石の付着</strong>が挙げられます。
歯垢は別名プラークやバイオフィルムとも呼ばれ、磨き残しがお口の中に留まり続けることによって作られる細菌の塊で、虫歯や歯周病の原因です。
歯に付着しているとザラザラとした感触があります。

また、歯垢を長期間付着したままにしておくと、唾液の中のリンやカルシウムといった成分と結合することによって歯石に変わります。
歯石は、その名の通り石のように硬く、表面がザラザラしています。
そのため、歯石の表面には歯垢がさらにつきやすくなります。

つまり、付着した歯垢や歯石を放置しておくと、<strong>虫歯や歯周病が進行する危険性が高まってしまう</strong>のです。

歯の表面が傷ついていませんか?

歯の表面は、「エナメル質」という組織でできています。
人間の体の触れることができる部分で一番硬いのは歯だといわれるほど、このエナメル質はとても硬い組織です。
しかし、矛盾しているようですが、実は意外とデリケートです。
研磨剤が多く含まれた歯磨き粉で強く歯を磨くことで<strong>目に見えないほどの傷がついて</strong><strong>しまった</strong>り、硬い物を噛むことで一部が<strong>欠け</strong><strong>てしまった</strong>りすることがあるのです。

また、食事をすることでお口の中は酸性に傾きます。
そして歯垢の中の細菌が出す酸によって、エナメル質のミネラルは溶け出して「脱灰(だっかい)」が起き、初期の虫歯になってしまうこともあります。

エナメル質の傷は肉眼で確認することは難しいですが、これらもまた、歯の表面のザラつきの原因の1つです。

ザラつきの原因別に見る「予防・改善方法」

歯石の除去+毎日のセルフケアで汚れをため込まないこと

歯がザラついている場合は、その原因が何かを突き止め、原因に合った対応をすることが大切です。
歯垢や歯石の付着が原因の場合、それを放置しておくと虫歯や歯周病が進行するだけではなく、口臭の発生にもつながってしまいます。
そのため、<strong>歯垢や歯石はしっかりと落とし、虫歯や歯周病のリスクを減らしましょう。</strong>

歯垢は、ご自宅での歯磨きで落とすことができます。しかし、歯石になってしまうと歯磨きで落とすことはできず、歯科医院にて専用の機械を使って落とす必要があります。
また、ご自宅でより効果的な歯磨きを行なっていただくために、歯科医院では正しい歯磨きの仕方のレクチャーも行なっています。
ブラッシングの強さの調整や研磨剤フリーの歯磨き剤を選ぶことなど、ご自宅でできる予防方法をお伝えすることができます。

初期虫歯、歯の欠け・ヒビは歯医者さんで「修復」を

初期の虫歯になってしまっていたり歯が欠けてしまっていたりするようでしたら、治療が必要かもしれません。
虫歯の大きさや欠けている箇所によって治療方法は異なります。
痛みなどの症状がない場合は詰め物をするだけの簡単な治療で終わるケースが多いですが、放置をすることによって歯が大きく割れてしまう場合もあります。その割れ方によっては、大変な治療が必要になってしまうかもしれません。
進行してザラつき以外の症状が出てしまう前に、歯科医院にて早めに診断を受けましょう。

その他に考えられる原因とは?

乳歯の場合はエナメル質が未成熟で、大人の歯のようにツルツルしていません。
これは先天的なものの場合が多く、治療が必要なものではありません。
そのため、お子様が歯の表面のザラつきを気にしていたら、まずは歯垢や歯石の付着や虫歯の有無を確認して、問題なければ様子をみましょう。

しかし、中には後天的なことが原因である場合もあります。食べ物などの酸によって歯の表面のエナメル質が溶けてしまうことがあるのです。表面がザラザラしていると汚れも付着しやすく、細菌の繁殖にもつながります。

ザラつきの原因が何かを突き止めるためにも、早めに歯科医院に相談しましょう。

歯のザラザラが気になったら

歯の表面がザラつくことはどんな方にも起きることで、その原因は様々です。
しかし、原因によっては、それを放置することによって虫歯や歯周病が進行してしまうことになるかもしれません。
歯のザラつきが気になられたら、早めに歯科医院を受診しましょう。そして、原因に合った対処を行いましょう。
また、定期的に歯科医院を受診する習慣が身についていると、自分では気付けなかった問題も早期発見することができます。
ご自宅でのセルフケアと歯科医院でのプロフェッショナルケアをうまく組み合わせて、お口の中を衛生的で健康な状態にしていきましょう。

<a href="https://yotsumoto118.com/column/tooth.html">歯に関するコラムをもっと読む</a>


エントリーリスト

© 医療法人 寿洋会 四元歯科 All Right Reserved.