1. 四元歯科
  2. 歯科コラム

唾液に関するコラム一覧

歯科コラム

「唾液」についてのおすすめ記事はこちら


あなたのお口は十分な唾液が分泌されていますか?唾液が少なくなると、お口の中の虫歯・歯周病のリスクが高まる・発音がしづらくなる・口臭が強くなるなどの影響が現れます。唾液の量のはかり方やお口のマッサージ法などをご紹介します。


唾液に関するコラム一覧 の続きを読む

糸ようじ(デンタルフロス)に関するコラム一覧

歯科コラム

糸ようじ(デンタルフロス)に関する歯科コラムはこちらから


糸ようじ・デンタルフロス・歯間ブラシを正しく使えていますか?歯と歯の汚れは歯ブラシだけでは取り切れないため、虫歯や口臭の原因になってしまうことも。糸ようじの効果や使い方、ケアグッズの選び方までご紹介します。いつものお手入れに糸ようじをプラスしてみませんか?


糸ようじ(デンタルフロス)に関するコラム一覧 の続きを読む

舌に関するコラム一覧

歯科コラム

舌に関する歯科コラムはこちらから


舌は健康のバロメーターといわれています。舌の色や形が「いつもと違う」と気づいたら、まずはセルフチェックをしてみましょう。舌に口内炎ができて治らない、ギザギザとしているなど、あなたにもあてはまることがありませんか?


舌に関するコラム一覧 の続きを読む

便秘が原因で口臭がキツくなる理由とは? 胃腸の負担をセルフチェック

歯科コラム

お口の臭いは周りに不快感を与えてしまいます。本人は臭いに気がつきにくく、原因もはっきりしないことも。
どんなに頑張って歯磨きなどケアをしていても治らない口臭・・・。
もしかしたらその口臭の原因は便秘によるものかもしれません!
便秘によって口臭が引き起こされることもあるのをご存じでしたか?
便秘から口臭になる原因や解決方法をご紹介していきます。


便秘が原因で口臭がキツくなる理由とは? 胃腸の負担をセルフチェック の続きを読む

これで寝起きの口臭も大丈夫!臭いの原因と解決策

歯科コラム

歯みがきをしっかりして寝たはずなのに、朝起きると口臭​が気になることありませんか?

寝起きの口臭はかなり強烈なイメージがあると思います。
口臭の原因として「胃や腸の調子が悪い」と考えられる人のいるようですが、8割はお口の中が原因とされています。いろいろと口臭の原因はありますが、今回は、朝の口臭について原因を知っていきたいと思います。


これで寝起きの口臭も大丈夫!臭いの原因と解決策 の続きを読む

唾液が多い・増えたと感じたら 分泌が増える理由と病気について

歯科コラム

唾液(ツバ)にはむし歯を予防するなどの良い効果が多くあります。
この唾液の量が最近「ちょっと増えたかも?」と感じる人はいませんか?
唾液の増加はほとんどの場合異常なものではないのですが病気のサインである時もあるので注意が必要な場合があります。


唾液が多い・増えたと感じたら 分泌が増える理由と病気について の続きを読む

唾液の量が少ない・口が乾燥する:ドライマウスを進行させるNG行為とは?

歯科コラム

口が渇いてしゃべりにくい。飲み物がないと食事がしにくい。何だか口臭が気になる…
このように感じたことはありませんか?もしかしたら、「ドライマウス」になっているかもしれません。
ドライマウスはただ、お口が渇いているだけ…と軽く見ていて放置してしまうと、症状が進行している可能性があります。
ドライマウスとは何か?をしっかり理解し、早めの対策につなげていきましょう!


唾液の量が少ない・口が乾燥する:ドライマウスを進行させるNG行為とは? の続きを読む

白い差し歯は健康保険が使えるの?? 徹底分析!保険診療と自由診療の違い!

歯科コラム

歯医者でむし歯の治療をしていると、歯の替わりに被せる物をどれにするか聞かれませんか?
前歯などの白い差し歯にも健康保険が使える物とそうでない物とあります。
どちらにするか迷っている人も多くいらっしゃいます。その悩みを少しでも解決できるように健康保険適用の診療と自由(自費)診療の違いを説明していきます。


白い差し歯は健康保険が使えるの?? 徹底分析!保険診療と自由診療の違い! の続きを読む

歯の黄ばみの原因は3つ! 汚れを落として白い歯を手に入れる方法。

歯科コラム

子供の歯は白くてキレイなのに、大人の歯は黄ばみが目立つことがあります。歯の黄ばみが気になって、笑顔に自信が持てなくなってしまう・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、歯が黄ばんでしまう原因や、白い歯を取り戻す方法、対策、注意点などをご紹介していきます。


歯の黄ばみの原因は3つ! 汚れを落として白い歯を手に入れる方法。 の続きを読む

噛むと奥歯が痛い場合はどうしたらいいの?? 噛合痛の原因と解決策

歯科コラム


歯の痛みは大きく分けて2つあります。
◦むし歯による歯の神経の痛み・しみたりズキズキしたりします。
◦歯の周りにある歯根膜の痛み・噛むと痛みがでて、食事ができない。
2つ目の噛むと痛いという症状にも様々な原因があり、ご自身で判断するのはとても難しいです。
今、「痛くて眠れない、でもすぐには歯医者に行けない。」という方も中にはいらっしゃると思います。
ここでは、噛むと痛い時の原因やその応急処置、控えたほうがいいことなどをご紹介します


噛むと奥歯が痛い場合はどうしたらいいの?? 噛合痛の原因と解決策 の続きを読む

おすすめの歯ブラシ! 歯科医師が推奨するイチ押しの歯ブラシ特集。

歯科コラム

毎日使っている歯ブラシをどんなふうに選んでいますか?
種類がたくさんあるうえ、値段も幅広くあり何を使っていいか悩んでしまいますよね。
何気なく選んだ歯ブラシが自分の歯に合っていないかもしれません!
そこで、歯ブラシの基礎知識や歯科医師がお勧めする歯ブラシをご紹介していきます。


おすすめの歯ブラシ! 歯科医師が推奨するイチ押しの歯ブラシ特集。 の続きを読む

コーヒーを飲んだ後の口臭をすぐに消す方法とは?ニオイが強くなる原因と対策

歯科コラム

カフェの近くを通ると、香ばしいコーヒーの匂いに、思わず癒されたり、飲みたくなったりしませんか?
コーヒーの香りはリラックス効果があったり、出がらしは消臭効果があったりすることをご存知かと思います。

しかし、コーヒーを飲んだ後に口臭が気になった人も多いのではないでしょうか?
コーヒーを飲んでしばらくしてから臭いが気になり時間が経つと消える・・・

コーヒーと口臭の関係は一体、どうなのでしょうか?


コーヒーを飲んだ後の口臭をすぐに消す方法とは?ニオイが強くなる原因と対策 の続きを読む

口臭の対策は歯医者さんへ。ニオイの元から解消する方法

歯科コラム

自分のお口の臭い、気になったことはありませんか?
口臭の原因になっている元は一体何なのでしょうか?歯みがきで改善する?

どのようなことをしたら、改善できるのでしょうか?
歯医者さんではどんなことをしてくれるのでしょうか?
予防と対策を知って口臭の原因と対策をしていきましょう!


口臭の対策は歯医者さんへ。ニオイの元から解消する方法 の続きを読む

口臭のケアできていますか?歯科衛生士が行う口臭ケアと自分でできる口臭ケア

歯科コラム

口臭の原因は食べ物によるもの、ホルモンバランスの変化、胃腸の不調といった疾患によるものなど様々な要因が考えられます。
その中でも、ほとんどの原因はお口の中にあるということをご存知でしょうか?
口臭を改善するためには、お口の健康のプロフェッショナルである歯科衛生士によるケアと、ご自宅で簡単にできるケアの2種類があります。


口臭のケアできていますか?歯科衛生士が行う口臭ケアと自分でできる口臭ケア の続きを読む

© 医療法人 寿洋会 四元歯科 All Right Reserved.