1. 四元歯科(鹿児島市)
  2. 豆知識ブログ
  3. 虫歯の種類

虫歯の種類


虫歯の症状は、一般的に「C0」~「C4」という段階に分けて呼ばれます。「C」とは「カリエス(=虫歯)」の頭文字です。症状や虫歯の場所、医院によって治療法は異なります。

C0の段階

虫歯は歯の表面からカルシウム等の無機成分が溶け出すことから始まります。C0(シーゼロ)というのは少し無機成分が溶け出している面があるということです。黒くなったり、穴があるというところまでは進んでいません。

C1の段階

エナメル質(歯のいちばん固い外側の部分)が細菌に溶かされはじめます。エナメル質には神経がないので痛みなどはありません。自覚症状がないのでこの段階で見つけるのは困難ですが、定期的に歯医者さんへ歯石をとりに行けば見つけることは可能です。

C2の段階

細菌が象牙質(エナメル質の次にある部分。歯の神経を守る壁)にまで達しています。穴があき、黒っぽくなって見ためにわかるようになります。

C3の段階

神経(歯髄)に虫歯が達しています。どんどん痛みがひどくなってきます。猛烈に痛いのでどこが痛いのかもわからなくなって、麻酔もききづらくなります(急性歯髄炎)。しかし、治療を受けずにほおっておくと痛みがとまることがあります。神経が死んで感覚がなくなってくるからです(根尖性歯周炎)。

C4の段階

穴がどんどん広がって、歯がほとんどない状態。歯根だけが残ります。神経(歯髄)が死んで腐敗し、膿みが出て悪臭がします。歯根の先やまわりにまで炎症がおよび、歯茎の中の骨が溶けて、さらに痛みが起こり熱が出ることもあります。


エントリーリスト

© 医療法人 寿洋会 四元歯科 All Right Reserved.